This Archive : 2010年05月02日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.02 *Sun

ダンスのお話

マリア×2!

皆様こんばんは。

今日は久しぶりに劇団ブリオッシュのメンバーで集まりました!
公演の際に皆様からご回答いただいたアンケートを読んだり、金銭面の処理をするのがメインなのですが……

衣装を着て改めて写真を撮るのはお約束ですよねwww

そういう訳で、今日の写真はRe_birthdayの時の衣装。
前世(生まれ変わり前)マリア役の亜妃ちゃんとです
舞台が終わって久々にマリアのウィッグをつけたのですが……やっぱりあれは重いですねwww



さて、今日は劇中のダンスのお話です。



ダンスは私の十八番!
…ということで、劇団ブリオッシュに入った当初、私は本番でもダンスがたくさん踊れればいいなと思っていました。
これまでの経験を1番活かせるのはやはりそこですからねw
それなので、もちろん演技や歌もやりたかったのですが、やはりそれ以上にダンスがやりたかったのです。

……でも、実際はどうでしょう。

私、舞台ではRe_birthdayしかまともに踊ってないよ!!
しかも最初と最後しかいないよ!!



(・ω・)アレ...ドウシテ?


…と、当初考えていたこととは全く違う結果になりました。
まぁ、マリアは「歌姫」なので仕方ないのですけど……
正直なところ……もうちょっと踊りたかったですw



ですがその分、振り付けの面では好き勝手やらせていただきました。


今回の舞台、ダンスの振り付けはダンスリーダーの小日向さんによるものなのですが、実は私も何ヶ所か振りを付けさせてもらったところがあるのです。

・「悪ノ娘」の王宮側
・生誕祭での王女のダンス
・マリアの歌の時の踊り子のダンス
・Re_birthday 「罪深き少年よ~」から8小節
・Re_birthday マリアソロパート

……くらいかな?
とりあえずバレエ的な要素が入っているものは私の仕業ですよwww
振りをつけるにおいて考えたことや感想などを軽く書いておきますねー


まずは「悪ノ娘」
ここでは、王女を可愛く見せることと王宮の面々の立ち位置的なものを見せることに重きを置きました。
王女の扇子を持っての振りは私のお気に入り
召使・黒騎士・大臣・メイドはそれぞれ微妙に振りを変えて、王女や民衆に対する姿勢の違いを表わしているつもりです。


生誕祭の王女のダンスは、バロックダンスの振りを基にしたもの。
小刻みなジャンプが多くて実は結構疲れるんです……
それをあのドレスでやるのですから……
さゆりん本当にお疲れ様でしたwww


踊り子のダンスは、サビのステップのところが1番最初に思いついた……はずw
結構音楽を聴いて体が動くままにつけたような覚えがありますwww
踊り子が一人一人踊るところでは、にんちゃんと雪ねえがそれぞれ持っている「可愛い」「綺麗」というイメージを活かす振りを…と心がけたのですが、私の思った通りにやってくれたので良かったです!
2人ともありがとうー
マリアの歌は王宮と酒場の2回あるのですが、歌詞と同様に踊りも色々と違っています。


そしてRe_birthdayの「罪深き~」からのところ。
ここでは「頭上でクロスさせた腕を振り下ろす」という振りがあるのですが……
実はこれ、「死ぬ」とか「呪う」とかいう意味のあるバレエのマイムなんです。
歌詞から考えて、少し強い感じのものにしたいと思った結果です。
ここは自分がつけた振りの中でも1番重要なところだと思います。



Re_birthdayのマリアのソロパートは、グランバットマン(足あげる振り)にピルエット(回転)と、本当に好きなことをやらせていただきました。
……だってここしかダンスないんだもの。
できることがあるならやらないともったいないですよねwww
そしてこちらにも上記の「腕を~」という振りがあるのですが、その後に首を振ることでそれを否定しています。
「水という言葉~」でメラニーとキーファを示す動作は最初からやりたかったことなので、できてよかったですw



……非常に長くなりましたが、とりあえずこんな感じです!
Re_birthdayだけはニコニコ動画にアップされていますので、もう1度ごらんくださればと思いますwww

今回初めて振り付けをやったのですが、楽しい反面いかに曲と人にあう振りをつけられるか、という難しさもありました。
私でも結構悩んだから、きっとこひさんはもっと大変だったんだろうなぁ……
ですが、結果的に良いもの作ることが出来てよかったなと思っております。



やっぱり私は、踊ることが大好きです



今日はお昼からダンスオフに参加。
なんと講師もやってきます;
私は感覚で踊る人間なので人に教えるということに対して多少の不安がありますが、来てくださる方のためにも精一杯頑張りたいです!

そしてその後は夜行バスで大阪に行きます。
うーん……とてもハードな日になりそうwww

帰りは5日の朝なので、それまでブログの更新は止まりますよ!


それでは皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ




追記はコメントお返事です。
スポンサーサイト
CATEGORY : 舞台裏話

プロフィール

シヅキ

Author:シヅキ

8月27日生まれの0型
都内の大学に通う大学生。

大人しく見えて大人しくない。
お裁縫と踊ることが大好きです。

mixi、twitterにも生息中。

悪ノシリーズ舞台化企画
「劇団ブリオッシュ」に参加。
2010年4月11日(日)
『悪ノ×××』では
緑の娘・マリアを演じました。

公演は無事終了。
ご来場ありがとうございました!



ひとりごと。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
--
1
3
4
6
7
10
12
13
16
17
18
20
22
23
25
26
27
29
30
--
Copyright © La lune histoire. All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。