--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.04.25 *Sun

歌のお話

それでは今回は歌のお話です。

ゆめをみましょう。
【場当たり中、マリアの歌シーン】

悪ノ×××には、王女と召使が歌う原曲の「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」「Re_birthday」の他に、緑の娘・マリアと赤の剣士・メラニーが歌う曲があります。
これはこの舞台のために作っていただいたオリジナル曲

私が歌ったマリアの曲を作曲してくださったのは、なんと情熱P!!
(メラニーの歌はけしスタジオのk-shiさんが作ってくださいました!)
当初から歌があることは聞かされていたのですが、まさかそんな方に曲を作って頂けることになるなんて……と、その話を聞いた時は非常にビックリでしたwww
人の繋がりって時にこういうスゴイことを引き起こすから不思議ですよね……


私が劇中で歌ったマリアの曲は、王女の生誕祭を祝うものと城下の酒場で民衆たちに歌うものの2つがあるのですが、そのどちらもベースは同じ曲になっています。
ですがお城では華やかに、そして酒場では可愛らしく…とそれぞれの場所にあったアレンジがなされています。

そして歌詞も同じ部分がある一方で、王女と民衆それぞれに向けてメッセージを送るようなところもあります。
どちらもマリアの相手に対する真っ直ぐな気持ちが表れていて、私自身も大好きな曲なのですが……

実際に歌う時はどちらも似たような歌詞なので、お稽古中よく間違えてまして……
昼の部と夜の部、両方ともいらっしゃった方はお解りになったのかもしれませんが……


実は夜の部のパーティーシーンでも間違いました\(^0^)/
お城なのに酒場の方の歌詞を歌ってしまったのです…ょ……

本当に今だから言えることですが、申し訳ありませんでした……w


当日にそんなミスをやったり、レコーディング(今回は演出の都合上、パーティーシーンはマイク付きで実際に歌い、酒場では録音したものの影でマイクなしで歌うという方法を採らせていただいています)の直前に風邪を引いて喉を痛めたり……と、色々なハプニングがあったのですが、今回舞台で一人で歌を歌うという貴重な経験が出来て本当に良かったと思っています。

もちろん私は歌に関しては素人ですので、お聞きづらいところもあったと思いますし、私自身も自分で自分の歌を聞いて「やっぱり上手くない」と思ったり、何度聞いても「練習の時の方が上手かったな」と思ったりしています。

でもそれは 『反省』 で、決して「やらなければよかった」というような 『後悔』 ではありません。

歌う時の緊張も、決して嫌なものではありませんでしたしねw

今回の私の歌はたくさんの人の力があってできたもの。
誰か一人欠けていたら絶対に出来なかったものだと思います。
いくらありがとうを言っても言い足りないくらい……
舞台はもう終わってしまったけれど、この曲たちと経験は、これからもずっと大切にしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!


追記はコメントお返事です。

>おにぎり様
アドバイスありがとうございます
やっぱりそれが作文の基本ですよね…
おかげでどうにかなりましたwww

そして質問もいただいて……!
場所について、ですね!
次(?)の記事にでも書かせていただきます。

コメントありがとうございました!
CATEGORY : 舞台裏話

COMMENT

こちらこそ、ありがとう
なんとΣ( ̄◇ ̄*)
そんな凄いことになっていたんですね!
歌の方は全然気づきませんでした、でも歌聞いていた時は、なんか胸に響くものがあり、私も、キーファやマリヌスの様にマリアに恋をしてしまいました(*^^*)
それ位、マリアになりきって歌ってたと思うので、私は、謝る必要はないと思います!
そうですよね、ただ悔やむ後悔より、次に活かせる反省、それは大事だと思います!
私は作文書くのが苦手だったのでよくその方法を使ってました(笑)、それが役に立って良かったです
はい、お願いします、それともう1つ「劇団ブリオッシュ」の名前の由来も教えてください!
2010/04/26(月) 22:44:17 | URL | おにぎり #NzGOGLVo [Edit
No title
おっっ !
ハイヒールでぴしゃんとバランス
きれいじゃないですか・・・・水音さん。。
(ひゃーん おこんないで。。。)

あれ、でも
見ようによったらシヅキさん
指先が光ってるみたい !!
さては目の前にET !?
(だから 古くてごめんよう。。。。)
2010/04/27(火) 21:55:25 | URL | おぎの #msbGALRA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

シヅキ

Author:シヅキ

8月27日生まれの0型
都内の大学に通う大学生。

大人しく見えて大人しくない。
お裁縫と踊ることが大好きです。

mixi、twitterにも生息中。

悪ノシリーズ舞台化企画
「劇団ブリオッシュ」に参加。
2010年4月11日(日)
『悪ノ×××』では
緑の娘・マリアを演じました。

公演は無事終了。
ご来場ありがとうございました!



ひとりごと。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © La lune histoire. All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
