--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.05.24 *Mon

疲れたよぅっ!

皆様こんばんは。

今日は起きたら授業開始30分前で非常に焦りました。
急ピッチで準備したけれど、結局教室に着いた時間的には軽く遅刻\(^0^)/
……ですが丁度出席とってるとこだったのでセーフでしたwwwwww
まったく月曜の朝イチから本当に慌ただしかったですwww

原因は……多分バイトの疲れ、かな。


追記でちょっと初バイトの感想(?)を述べてみようかと思います。
きっと長くなりますのでお暇な方のみお読みくださいませw




……という訳で、先週の土曜日、人生初のアルバイトをしてきましたwww

お仕事先は某有名結婚式場。
そこで結婚式の準備と披露宴中のお給仕をするのです。

当日はお仕事開始時間の30分くらい前に来ておいてねーということだったので、それより少しはやい10時20分ごろに仕事先に到着。
どこから入ればいいか教えてもらってましたがはっきり言って恐かったですよwww
制服に着替えて軽く説明を受けて、早めのお昼ごはん。
11時から会場に上がってお仕事が始まりました。

……ですがまぁ結果は見えてますよね。


何 に も わ か ら な い よ \(^0^)/オワタ


もう本当にどうしようかと思いましたwww
一応担当してくれたお姉さんに聞きながら準備をしましたけど……頭破裂しちゃうわ。
もちろん混乱状態は式中も継続。
そして大きな問題も発覚。


ト レ イ が 持 て な い よ /(^p^)\ナンテコッタ


料理を運ぶ時に大きな丸いトレイを使うんですけど、それを片手で持つことすらできませんでしたwww
バランスが、とれないw
その上にお皿なんて……ムリですよ!!
だって結婚式場のお皿って無駄に大きくって重いんですもの……
あとシルバー(銀食器)……あいつらも数が数になると重いし……

仕方ないのでその日はトレイは一回り小さいサイズのものを、お皿は片手に1枚ずつってことにしてもらいました。
安全重視は大切ですからねwww
ですがお皿を出したり引いたりする効率にもつながるので、もうちょっと訓練しないといけないなと思いました;
今回だけでも両腕筋肉痛になったっていうのに、片手で5枚持てる日なんて来るのかしらー……


そうして何とか料理を出しながらずーっと動き回ってお客様のお皿とグラスをチェック。
お皿が空いてたら片づける、グラスが空いていたら飲み物をすすめる……のですが、その間にお客様から何かしらご要望があるときがあるんです。
もうね、即答なんて出来るわけないじゃないですか。
何にも知らないんだからwww


誰 か 助 け て (○Д○;)アワワワ


どうにかこうにか乗り切りましたが、やっぱり新人だってお客様にも解ったみたいですw
(ある意味その方がありがたいんですがwww)

披露宴も終盤になって、ドアの開閉係のため先輩のお姉さんと一緒に会場の外へ出たその時だけが唯一気が抜ける時でした。
ちょっとお話もできたし、お姉さん綺麗だったし

……ですがそんな時もつかの間。
会場から出てきたお客様に絡まれましたwwwwwwwwwwwww
「いやー新人っていいよねっ!」……って、言われましても、ね。
お姉さんと、もう一人の男性従業員の方と一緒に半笑いで対応してましたwww
まぁ結婚式は酔っぱらうのもお仕事だと思ってるからいいですけどー…
酔い過ぎは体に毒ですのでお気を付けくださいな?

そして披露宴自体は終了。
でも裏のお仕事は終わりません。
片付けをして、次の披露宴の準備をします。
その間約45分。

はい、残念なことに間に合いませんでしたwww

おしぼり全部出し終わらなかったけれど、もう時間なのでやるしかありません。
臨機応変な対応が常に求められるお仕事なんだなって改めて思いました。


さぁその日2件目の披露宴。
1件目と同じように前菜からお料理を出していきます。
流石に2回目ということで動き自体には多少慣れました。
お客様一人一人の様子を見ることができたし、ワインもビールもこぼさずに注げましたしね!
(……シャンパンはまだ恐いのでやったことありませんが)

……ですが今回はお料理が難敵でした。


前 菜 か ら 伊 勢 エ ビ と か (-∀-)エー・・・


裏のスタッフみんなでうんざりしてましたwww
一品目から食べにくいものが出るとそれだけでお客様のお食事のペースが落ちるんです。
コース料理はあらかたお客様がお食事終えられないと次のお皿を出せないので、それってかなり時間的に致命傷なんですよねwww
それにフカヒレの入った銀器盛りは下からキャンドル焚いてるから熱くて運びにくいし。
1回目のフレンチと違って中華だからいつ食べ終わったのかもわかりにくい……

見た目はとっても美味しそうでも、とっても厄介なコースでしたwww

料理を出すのと下げるのに必死になって、お皿が溜まりに溜まり……
途中から私は裏に回ってお皿の片付けをしてました。
お皿に残った料理を捨てて、同じお皿をまとめます。
単純作業なので楽なお仕事なんですが、残ったお料理を全部捨てるのには心が痛みました。
ホントに勿体無い……
なんかもうちょっと良い方法はないのかしらと思いました。
まぁ、ムリなんでしょうけどね。


溜まっていたお皿が片付いてからようやく冷たいお水をいただきましたwww

ここまで約6時間半、飲まず食わず、立ちっぱなし、お手洗い休憩なしですwww
一緒にドア係をやったお姉さんが「命の水」って言ってた訳がわかりました。
でもまだまだ披露宴は途中なので気は抜けません。


片づけられる所からお皿を片づけてデザートをどんどん出してー
「早く終われー★」と思いながら、笑顔でお酒を注いでー
自分ができることを探して動き回ってー……


結局2回目の披露宴は予定より2時間超過で終了。
これも全て料理と準備が遅かった主役お二人の所為ですよwww

その後片付けをしようとした時に「ご飯行っていいよー」と言われたので、一緒にお仕事していた人達とご飯。
残念ながら今回はお弁当でしたが、残さず全部食べました!
あと責任者の方が女性陣に飲み物奢ってくれました
良い人ばっかりでよかったよ!!

その後はまた会場に戻って片付けの続き。

お皿拭きが待ってました。
……一体何枚あの重くて大きなお皿とシルバーのおしぼり置きを拭いたのかしら。
これはこれでまた疲れました。

そしてそこでお姉さんが一言。
「21時45分には帰りたい!!」


…………………あれ?


私 、 今 日 何 時 に 帰 れ る の ? (;∀;)アハハハハハh


11時からお仕事とは聞いていたのですが、何時に帰れるのかは知らなかったんですwww
最初シフトの電話を入れた時には「初めてだから6時間くらいかなー」って言われていた気がするのですが!www
まぁ2件目の披露宴の段階でその後の予定は崩れに崩れていたのですが、当然途中で抜ける訳にはいかなくって。
私も早くお仕事を覚えたかったし、まあ良いか…と思ってたのですが……

流石にね!wwwwww

23時に寮が閉まるから半には帰りたいですって言ってテーブルセットの作業に戻ったんですけど、まーた帰れない雰囲気。
結局22時45分に全員あがりって言われて、そこから軽く一人で戦争状態でしたwww
制服の襟と袖が全部ボタンでベースのワンピースにくっついていることに軽く殺意を覚えながら(笑)制服を片づけて、鬼の様な坂をダッシュ。

門限にはオーバーしましたが、丁度管理人さんが外にいたので入れてもらって、その後の予定のために準備していた荷物だけとってとんぼ返りで寮を出ました。


それからどうなったかは……聞かないでくださいwww




そんな感じで無事(?)バイト1日目が終了しました。
まさか初日から仕事場に12時間以上いることになるとは思わなかったですwww
休憩1時間あるかないかだったから、少なくとも10時間は働いてるよ!!
みんなに「初日でこれはないwww」って言われましたけどね!

おかげで足は棒の様だし、筋肉痛も酷いし、精神的な疲労もまだ回復してないけれど、まぁお勉強にはなったかなって思います。

お金を稼ぐって、きっとこういうことなんだよね。


私たち裏の人間はものすごく大変だけど、それは結婚式を支えるためには絶対に必要なことだからしっかりしなければいけません。
今回教えてもらったこと、自分で覚えないといけないと思ったことを解決して、次回のバイトではちゃんと活かせるようにしたいなって思いました。
今週もまた土曜日に入れようかな……?

この次は披露宴1件だけだと良いんですけどねwww


6月は目の前、頑張らなくっちゃ!!
CATEGORY : 雑記

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/25(火) 01:02:38 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

シヅキ

Author:シヅキ

8月27日生まれの0型
都内の大学に通う大学生。

大人しく見えて大人しくない。
お裁縫と踊ることが大好きです。

mixi、twitterにも生息中。

悪ノシリーズ舞台化企画
「劇団ブリオッシュ」に参加。
2010年4月11日(日)
『悪ノ×××』では
緑の娘・マリアを演じました。

公演は無事終了。
ご来場ありがとうございました!



ひとりごと。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © La lune histoire. All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
